2018年初山登り

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年初山登りは、山上が岳へ行って来ました。三組ほどの方が、登って行かれたので後をついて行けば踏み後もありなんとかなると思い登ってて行きましたが、途中で二組みほどの方が、戻って来られました。なんとか頂上まで辿り着きましたが、先行の方の踏み後も30分すれば消えてしまいます。マイナス10℃の世界で、昼食の鍋焼きうどんを食べようとしましたが、余りの低温で、ガスバーナーが燃焼しないし、脱いだ手袋がカチカチに凍ってはめらないし、生ぬるいうどんを食べて出発したら足はつるし行きた心地がしませんでした。なんとか無事に降りて来られてよかったです。冬山の怖さを実感しました。

f:id:Aa35023502:20180105190942j:plain

f:id:Aa35023502:20180105191031j:plain

f:id:Aa35023502:20180105191104j:plain

f:id:Aa35023502:20180105191141j:plain

f:id:Aa35023502:20180105191215j:plain

f:id:Aa35023502:20180105191250j:plain

f:id:Aa35023502:20180105191330j:plain

f:id:Aa35023502:20180105191414j:plain